忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  こんばんわ(@゜▽゜@)


コメレスしました!
期間は5月25日から6月9日です。

ありがとぉございます(。・ω・。)


●ひこにゃんさま
●ちゅうちゃんさま
●いつきママ











この前の記事にも書きましたが。
悩みというか、考え事・・・というかがありまして。


ずっとブログに書くかどうか悩んでたんですが、いつまでも同じことで悩みたくないし、自分の状況整理(気持ち整理?)するためにも書いてみることにしました。

まぁ、日記的な感じに。
後で読み返して、この時こんなん思っててんなぁって思えるように。



コメントとか相談にのってくれはった人がゆってはるように、割り切ってしまった方がいいっていうのはわかってるんですけどね笑

書くだけ書いてすっきりしたら、あんまり考えないようにします(-ω-;)







ぐだぐだ愚痴ばっかの内容になりそうなので、隠しておきます(^ω^;)
長くなりそうなので、分けて書くことにします(-ω-;;
  アルバイト先でのこと。です。



▲地元のカフェ(セルフ)のお店で去年の9月中旬からアルバイトさせてもらってます。
▲スタッフはこの時、うちを含めて9人。
主婦の方が3人に、学生さんが5人です。学生さんは初めてのバイトって子が多いです。



▲オーナーは地主さん。カフェの土地をもってはります。
オーナーの奥さんもほぼ毎日お店を手伝いに来られます。2人体制のお店なので、入れるスタッフが1人しかいない時とかは奥さんが手伝いにきます。
お寿司屋さんの娘さんです。お寿司屋さんはもぉ閉店されたみたいですが。


▲3年くらい前からお店を始めはりました。
それまではドトールさんにお店をかしてました。

ドトールさんから今のお店になるときに、ドトールのスタッフが何人か残りはったんですが、その人たちが(オーナーたち曰く)あんまりよくなかったので、辞めさせたそうです。










というのが前提?で。


なんかうちが最近不満に思うこと。(オーナー・奥さんに対して。)









①シフトについて。(シフト編a)

シフトは奥さんがくんではります。
2週間のシフト制です。前半シフトは25日、後半シフトは10日締めです。
例えば6月前半のシフトは5月25日締めで、6月後半のシフトは6月10日締めです。





なのに、その締め日まで待たないんですよね(-ω-;)
ほとんどいつも、締め日の2日前くらいにシフト表を持って帰って、書いてある分だけでシフトをくんじゃいます。


だから初めフリーって書いてて、締め日の1日前とかに急に予定が入ったからシフトを書きなおそうとすると、かなり嫌がられます。ってか怒られます。←なぜ??



あんまり頻繁にバイト入ってなくて、シフト書くのが締め日とかになっちゃった子は、ほとんど入るとこがありません(-ω-;)
まぁ大体みんな入れる曜日とか時間帯は決まってきてるんで、入れるとこは入れるんですが。
休みの日で他のみんなも入れるって日は早くシフト書いた者勝ちみたいになってます(:ω;)







主婦の方が1度、なんで締め日までシフト待たないのか聞いてくださったんですが。
奥さんの返事が、
「そんなん、みんなのシフトが早よ決まらんと、自分の予定立てられへんやん!」
やったそうで・・・・。



確かに最近奥さんは、お母さんとお父さんの体調がよくなくって病院行ったりとかしてはります。
特にお父さんはここ2・3年で急に体調が悪くなったらしく、すごい心配してはります。


奥さんをわかってあげられてないうちが悪いのか、経営者側としてこの対応はどうなんか・・・。
どうなんでしょう(-ω-;)





うち的にはおかしいと思うんですよね。
奥さんが予定立てられへんのはわかるけど、それくらいお店始める前から覚悟しとくもんじゃないの?って思ってしまいます。
奥さんが大変やねんやったら店長雇うとか。すぐには無理でしょうが。
(店長雇ったらどうですか?って言ってみたけど、断られました(。・ω・。))



早くシフトほしいんやったら、23日・8日締めとかにするんやったら、うちは全然納得できんのに。
25日・10日締めで、ある程度の人のシフトが書いてあったらすぐにシフトくまれてイライラさせられるより、「最近忙しくて早く予定立てたいから、ちょっと早めにシフト締め切っていい?」って言われた方が全然らく。
うちは、ですが。









あと勝手に人のシフト書くのやめてほしいです。
先月後半のシフト、うち7・8日が休みやったんで、9日の夜に書こうと思ってたんですよ。

で、9日バイト先行って働いてたら、奥さんにスタッフルームに呼ばれて、
「奏さんのシフト書いといたけど、これでいい?」
ってシフト見せられて、確認したら全部フリーって書かれてたんですよね・・・

学生さんがかぶってる日は×って書いてあったんですが(-ω-;)


バイト中やから手帳確認することもできず、何も予定なかったよな・・・って思いながらとりあえずそれでいいですって言って、バイト終わってから手帳見て確認しようと思ってたんですが。

終わった頃にはシフト表ありませんでした(´:ω;`)


結局なにも予定がなかったからよかったんですが、ちょっと時間指定したかったんですよね(-ω-;)
もぉ過ぎたことなんでいいですが。
またあったら嫌やなぁ(。・ω・。)





なんかすっごい長くなったので、シフト編aは一旦終わります(^ω^;;
PR


記事:[★コメレスのお知らせ+@★]へのコメントを投稿します。
 
 
 
 
 
 
 
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

From:ひこにゃん
なるほど
オーナーさん、経営者としてはそれなりに出来る人かもしれないけど、人を管理する立場(管理職)としてはいまいちですよね。所詮僕もサラリーマンだから奏さんの不満が十分理解できます。勝手にシフト決められてイライラすること考えたら、早めに記入して、もし急な用事ができたらしかたないやん。オーナーが締めを守ってくれへんからやんって、言い返してみてはどうですか
2011/06/10 (Fri) 23:47
Re:ひこにゃんさま
大人な意見ありがとうございましたぁ(●´▽`●)

最近は、何故か締め切り守ってくれるようになりました(-ω-;
2011/07/30 (Sat) 21:32


元メイドのblogです(●^▽^●) 漫画・アニメ・ゲームの感想やおやつの写真とか載せながら気ままに更新してます(*´ω`人)
time
■□現在の時刻□■
calendar
■□カレンダー□■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
category
■□カテゴリー□■
profile
■□ぷろふぃーる□■
HN:
奏(かなで)
性別:
女性
趣味:
アニメ・マンガ・ゲーム
自己紹介:
やっとこさ就職先が決まって、社会人見習い中です。
早く職場のふいんきに馴染めるようになりたいです(´▽`*)

 OPEN:2008.09.22(Mon.)  BirthDay:19xx年5月17日
new comment
■□最新順のコメント□■
[10/24 ひこにゃん]
[10/13 ひこにゃん]
[09/25 ひこにゃん]
[09/15 ひこにゃん]
[09/15 ひこにゃん]
link
■□お友達のblog□■
ぷよぷよっ
ぷよぷよ!!
count
Analyzer
忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
|